人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨屋Beansです!ネットショップの雑貨屋を営みながら暮らしに楽しみが生まれそうなお教室も開いています。http://zakka-beans.com  ◆関西のカルチャーでがま口・布ぞうり・英字新聞バッグの教室を開催しています♪大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良◆http://www.zakka-beans.com/zouri.htm


by zakka-beans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシコ旅行

料理メキシコって、辛い料理だけじゃなくて、辛くない料理もたくさんあるのになぁ・・・”と
多彩なメキシコ料理を思い浮かべつつ、ワカモレも辛くない料理の一つ
メキシコ旅行_c0147830_15321649.jpg

アボカド、トマト、タマネギ(少々)、塩、レモン汁
メキシコ旅行_c0147830_15322225.jpg

昔、陶芸をやっていたころ 教えてもらっていた陶芸家谷田(タニ~ダ)はメキシコサンミゲルでも陶芸を教えていた。色鮮やかに咲き乱れる花、日差しを受けて眩しく発色するカラフルな壁、陽気な人たち・・・、
メキシコのことをいろいろ考えていたら、無性にあのエキゾティックな国に行きたくなった。
丁度、夏休みをとってタニ~ダがメキシコに滞在しているのでチャンス!
メキシコに行ってみることにした。 メキシコの空港で待ち合わせをした。
サンミゲルはメキシコからバスで4時間のことろにある。

のんびりとしたメキシコの素朴さと、ヨーロッパの香りが色濃く残った風情がうまく調和されている町並み。
その後あらためて周りの景色を見渡すと、デコボコの石畳、石畳を見下ろせるゆるやかな坂、迷路のようにくねくねと曲がった小径。すべてが美しいと思った。

市場でもアクセサリーや食器など銀製品、布、食器などが安く手に入る。
わたしも、市場お決まりの値段交渉を楽しみながら、ここでたくさんの買い物をした。
メキシコ旅行_c0147830_15363947.jpg

すべてセットで2,000円位だったと思う。 外国は6セット 大きな器は友達にあげてしまったけれど一つ一つ手描きで描いている。
ただ 壊れやすいような手触りきっと土の質が余り良くないのかも。

は自然からの贈り物として大切にし、生活にうまくとり入れている。
カラフルに組み合わせた壁、市場で売られている野菜、果物。 
色を身近に感じ、本当に大切にしているのがわかる。
あの豪快で見ていて気持ちのよい笑顔とパワー。
これもきっと色によるものではないだろうか。

音楽夜9時から教会のまえでは学生たちの楽団が中世の衣装を着てメキシコ音楽を演奏するというパフォーマンスがあって ホームステイ先の親戚のおじさんが”今から聴きに行こうか!”とにんまり 答えは『 Si』 私もにんまり
音楽を聴きに集まった おじいちゃんも おばあちゃんも子供もみんな踊りだす。 音楽を演奏するグループも沢山いて順番待ちのようだ。 どれも陽気な演奏ばかりだった。 
メキシコ旅行_c0147830_15545348.jpg

夜のバーでは サルサ も教えてもらった。 

お昼までも家の中から外でも大音量でメキシコ音楽が鳴り続けている
メキシコ人の生活に音楽はかかせない生活の一部となっている 
by zakka-beans | 2009-03-24 15:54 | *おうちごはん